2015/07/22【ALL】
雲場池 軽井沢

IMG_1256.JPG

梅雨も開け、本格的な夏の到来。連日猛暑日が続いています。
梅雨明けして一週間は特に暑さが厳しいので、熱中症には注意が必要ですね。
こまめな水分補給と質の良い睡眠を心掛けたいものです。

先日、海の日のお休みを利用して軽井沢に行ってきました。
避暑地と言ってもここ最近の軽井沢も温暖化の影響なのか
日中は気温が高い日も多く、日傘が手放せなくなっています。
なるべくなら日中は木陰で本でも読みながらゆっくり過ごすのが良さそうです。
私はここ数年、朝早起きして近所にお散歩に出かけ、
陽射しが一番強い時間帯は風通しの良い室内でお昼寝するという、
昔ながらの夏の過ごし方を実践しています。
なんとも若さに欠ける過ごし方ですが(笑)、時間が穏やかに流れ、心身ともに癒やされます。

軽井沢のお気に入りのお散歩コースは雲場池で、朝の六時過ぎぐらいが程よい時間です。
涼しい空気の中、まだそれほど人も多くない池の周りをゆっくりと歩きます。
水面を自由に動き回る鴨の姿がとても可愛らしく、しばし立ち止まってその様子を眺めたり、
同じようにお散歩している人と挨拶を交わしたり。
池の途中に飛び石があるので、ちょっとドキドキしながらその上を歩いたりもします。
池底がクッキリ見えるほど綺麗な場所もあるので、少し腰を下ろし池の中を観察するのも楽しいです。

一周20分ぐらいで回れるので、観光に疲れたら雲場池で一息つくのもいいですよ。
池の入り口にはレストランもあります。  (U)

雲場池