2015/11/13【ALL】
11月の誕生石 シトリン

IMG_2647.JPG

都内でも紅葉が進み、冬の足音が聞こえてきましたね。
今年も残すところ一ヶ月半あまり。年末年始の過ごし方はお決まりでしょうか。

11月の誕生石はトパーズが有名ですが、シトリンも同じ誕生石です。
ふたつの石は同じような色合いからしばしば名称を混同されますが、別物です。
ヴィクトリア時代のイギリスではシトリンをトパーズと言っていたこともあるそうです。
何でも当時本物のトパーズは産出量が少なく、とてつもなく高価だったため、
当時の宝石商人の中には黄色い水晶、つまりシトリンをトパーズと偽り大儲けした者もいたそうです。
とはいえシトリンそのものは透明感のある黄色の美しい輝きを持つ宝石で、
様々なジュエリーとして今日でも人気があります。

シトリンは『太陽を象徴する石』とされ、はつらつとした明るいエネルギーを育み、
心身ともにパワーも安らぎも与えてくれると言われています。
また、商売繁盛の『富』をもたらす石と言われ、お金にまつわる運気を高める効果があるともされています。
石言葉は、友愛・潔白・希望。

店内には新作のJewel Ringにシトリンクオーツをセットしたものもございますので、
ぜひ一度お手にとってその色合いと輝きをご覧ください。


ここで皆様にお知らせがございます。

TRANSHIP JEWELRYでは、明日19日から23日月曜日の祝日まで、
表参道ヒルズ1階の『ギャラリーKOWA』にてLimited Shopをオープンいたします。
また、同期間は既存店も営業しておりますのでぜひお立ち寄り下さいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!   (U)

Jewel Ring Citrine quatz