2015/12/11【ALL】
12月の誕生石 ブルー・ジルコン

IMG2849.JPG

12月の誕生石はターコイズの他に、ブルー・ジルコンがあります。
ジルコンという名称の語源はペルシャ語の「zargoon ザーグーン」に由来していて、金の色という意味だそうです。
またアラビア語では朱の色とも言われていました。
それが後に「jargon ジャルグーン」と変化し、やがて英語の「zircon ジルコン」になったそうです。

ジルコンは屈折率と分散度が高くダイヤモンド並の輝きを見せます。
しかしくすんで褐色の石が多いため、加熱処理が行われます。
この加熱処理により金色や赤、あるいは無色になり、処理工程によっては美しいブルーに変化します。
ジルコンの人気は16世紀にイタリア人の職人たちがジルコンを主役に
装身具をデザインしたことにより劇的に高まりました。
1880年代にはヴィクトリア朝のジュエリーにブルー・ジルコンが大いに使われました。
ブルー・ジルコンは別名『スターライト』とも言われ、その透明感と柔らかみのある色は今なお人気です。

石言葉は、夢見る思い・幻覚。

ブルー・ジルコンは癒やしの石と言われ、特に女性には出産のお守りの石とされてきました。
苦しみを和らげ、気持ちを落ち着ける効果があるそうです。心強いですね。
また新しい出会いや環境など、なにか新しい事に挑戦したい人を応援してくれるパワーもあるようです。
新しい年を迎え、新たな問題が生じた時も頑張る後押しをしてくれそうですね。

TRANSHIP JEWELRYは年内12月27日(日)まで営業、2016年は1月6日(水)から通常通り営業となります。