2016/09/30【ALL】
The birthstone of September is sapphire.

IMG_1883.JPG

9月も最終日、10月に入ると一気に年末の空気へと気持ちが運ばれてゆきますね。
月毎にイメージされている誕生石、日本では9月サファイア、ブルーカラーが主流とされています。
サファイアについての神話や逸話、物語は数多く、受け継がれたサファイアの魅力については
世界的に共通したイメージを一番もたれている宝石なのではないでしょうか。

ダイヤモンドに次ぐ硬さを持つ宝石で、ルビーと同じコランダムという鉱物です。
赤いコランダム以外は全てサファイアと呼ばれ、実はカラーも豊富です。
オレンジ、イエロー、グリーン、バイオレット、パープルとファンシーカラーサファイアと呼ばれ
加熱のものも多く見られますが、太陽の光で色が変化する神秘的なサファイアも存在します。

ブルーカラーのサファイアで伝説とされているのがカシミール産。
コーンフラワーブルーと言われる矢車草のブルーから名付けられたサファイアは
彩度が高く、何とも言えない柔らかな青色をしています。
矢車草はドイツの国花でもあり、ヨーロッパの王族に愛されてきた歴史と男性にも好まれる宝石
で平和や力強さの象徴としても愛されてきたロマンティックなストーリーも魅力です。

店頭にも新たなサファイアジュエリーが入荷の予定です。
秋はお洒落も楽しみな季節、誕生石のジュエリーもワードローブに是非。   (N)

Float Ring Sapphire