2018/07/21【ALL】
Les Mondes de Chaumet -ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界-

S__3383332.jpg

こんにちは。
30度超えが日常となる最近、皆様は熱中症などで体調崩されていませんか。
水分補給と休憩を充分にとって、夏の暑さに備えて下さい。

そんな夏真っ只中、今週頭は海の日を含んだ3連休。
海へプールヘおでかけになられた方も多いのではなかったでしょうか。

私はというと、海にも山にも行かず。。。
三菱一号館美術館で開催されているショーメ展に足を運んできました。
冷房のよくきいた会場は、まるで都会の中のオアシスのよう(大げさ笑)。

そんな快適な空間で、手のかかった素晴らしい宝飾品たちをゆっくり鑑賞しました。

1780年代のものから現代に至るまで、ナポレオン1世と皇妃ジョゼフィーヌが愛したジュエリー
の数々や、ジャポニズムに影響された宝飾品、300点を超えるティアラの 二ッケルのモデルなど、
たっぷり2時間楽しんできました。

どれもこれもため息が出るほどの美しさで、宝飾品の持つ魅力を再認識してきました。
次回のデザインの参考に、ものづくりとしてのモチベーションのアップに、
そして何より、女性として生まれてきたからにはあのティアラ(レプリカではなく。。。)1度は
着けてみたい。。。と欲づいた1日となりました笑

会期も残りあと2ヶ月、皆様も是非足を運んでみて下さい。(e)

*新作等につきましてはインスタグラムでも随時ご紹介しております。ぜひご覧ください。