2018/10/13【ALL】
ロンドン弾丸旅行

VAPHOTO.JPG

今日は気温がだいぶ下がりましたね。
ニットや薄手のコートなど、重ね着も楽しめる陽気です♪
先週、仕事と山積みの家事を脇に置いたまま、えいっとロンドンに一人旅してきました。
3泊5日の弾丸旅行です。前回ロンドンに行ったのはもう25年以上前のこと。
そういえばその時も一人旅でした。
当時は携帯電話もなかったので公衆電話から日本の家族に連絡していたのを思い出しました。
今回はWiFiのおかげでだいぶ日本とロンドンが近く感じられました。
今回はV&A(ヴィクトリアアンドアルバート)博物館、テート・モダン(美術館)、
ポートベロー・マーケットを中心に見てきました。
ロンドンでは美術館、博物館が無料の場合がほとんど。期間展は有料のものが多かったですが、
それ以外はフリーでした。美術館・博物館維持のために入場料のかわりに寄付をするBOXがありました。
そして写真はフラッシュを使わなければ撮影可能です。
体力と気力の許す限り、たくさんの美術品、展示品、建物を楽しみました。
V&Aにはカフェ、テート・モダンには見晴らしの良いレストランがあり、疲れたらそちらで休憩することおすすめです。
ポートベロー・マーケットではアンティークのジュエリーや雑貨を見てきました。
きれいにディスプレイされているお店は稀で、これもヴィンテージ感漂う、ガラスのショーケースの中に商品が雑多に並んでいて、
結構しっかりとしたお値段がついています。お店の人と値段交渉をしているお客さんの姿があちこちで見られました。
掘り出し物を見つけたかったのですが、今回は発見できず。次回また機会があればチャレンジしたいです。

三日間のうち、一日は大雨で寒かったのですが、一日は快晴で気持ちのよい一日でした。
もう一日はいわゆる霧のロンドン。(ただの曇りだったかも!?)たった3日でしたが、お天気はヴァラエティのある3日でした。
しっかりリフレッシュできたのでまた年末までがんばります!(Y)

※写真はV&Aの中庭のアートとくつろぐ人々

*新作等につきましてはインスタグラムでも随時ご紹介しております。ぜひご覧ください。