2020/12/09【ALL】
サウナでリフレッシュ

IMG_7305.jpg

師走となり、忙しい日々をお過ごしではないでしょうか?

お疲れが続くけれど、ゆっくり休む時間もあまりないというときに短時間でリフレッシュできる一つの手段としてサウナが良さそうです。なんだか私の周りでサウナがものすごく流行っていてついに知人がテント式サウナを購入しました。こちらはロシア製で、テントなので持ち運びもできます。テントの中で薪ストーブを焚き、その上で石を熱し、熱した石にアロマ水をかけるロウリュウができるフィンランド式サウナです。テントの材質は保温にすぐれているのでなんと120℃まで温度をあげることができます。温まったら外のドラム缶の水風呂へ1分ほどつかり、その後は外気浴。これを3、4セット繰り返すとサウナー曰く「整った~」という状態になるようです。私が体験したときは夜だったのでおそらく0℃近い外気温だったのにも関わらず、サウナに入ったあと、水風呂(写真ではドラム缶が水風呂です)に入り外気浴ができるほど芯からあたたまりました。それよりなにより頭がスッキリしたのが一番印象的でした。あまりの熱さに脳が熱さに集中して強制的に他のことを考えられなくなるために脳を休められるようです。他には免疫力が上がるなどの効果もあるようですね。

このテントサウナが設置してある場所は東京から少し離れているので、今度は自宅近辺でも入れる良さそうなサウナを探して行ってみたいと思っています。(Y)

IMG_7304.jpg